買取専門 リサイクルマート

【Nikon F】ニコン F 中期型 買取価格をご紹介します!【フィール浜松小豆餅店】

遺品整理・生前整理・実家・空き屋お片付けのご相談をお受けしております。
専門の鑑定士がご自宅に伺い、お買取させて頂きます。
遺品整理・生前整理・実家・空き屋お片付けのご相談をお受けしております。
専門の鑑定士がご自宅に伺い、お買取させて頂きます。
previous arrow
next arrow
 

【Nikon F】ニコン F 中期型 買取価格をご紹介します!【フィール浜松小豆餅店】

[カメラ・レンズ] 2022年04月21日

商品名:F 中期型 フォトミックファインダー FTN

ブランド:Nikon ニコン

買取価格:6,000円

 

こんにちは!リサイクルマートフィール浜松小豆餅店です。

本日は、ニコンの名機、Fを6,000円でお買取しました。

「ん?ちょっと安くない?」と思われる方もあるかもしれませんが、もちろん理由あっての査定額で、お客様もご納得のもとお売りくださいました。

査定のポイントをご紹介し、ご案内します!

この記事は、

・ニコンFを高く売りたい方

・昔のカメラがいくらで売れるか気になる方

にオススメです。どうぞご覧ください!

小豆餅店バナー.jpg

ニコンFについて

ニコンFは、その登場により、カメラの主役をレンジファインダーから一眼レフへ一機に転換させたレジェンドカメラといわれています。

かの有名なライカの作る35mmフィルムカメラがレンジファインダーだったこと、他メーカーはそれを追随するようにレンジファインダーを作っていた時代から、1950年代頃からは各メーカーが一眼レフなど新規格のカメラを作り始めるようになります。

レンズの取り換えにより、マクロ撮影や望遠撮影ができるようになり、マルチな活躍ができるカメラとして発展しましたが、1959年に最初のニコンFが誕生。

ニコン(日本光学)の、プロのツールとしての頑丈さが大切にされた、質実剛健なカメラ。

状況を選ばず活躍してくれるカメラとして、一世を風靡したのでした。

そんなニコンFは、F2、F3と、後継機が生まれていくのですが、初代Fにも初期/中期/後期型があります。

今回のFは、中期型。シャッターボタンの傍にあるロゴが「Nikon」になっている他、タイマーノブにカバーがないことから、そう判断できます。

加えて、露出計内蔵のフォトミックファインダーFTNを装備。愛を感じます。

ブラックボディが締まった雰囲気でかっこいいですね。

ニコンFは、状態や付属品により、5,000円ほど~20,000円台で購入できます。

未だに人気が高く、数十年にわたり1台のFを修理やメンテナンスしながら使うファンもいるほどなんですよ。

小豆餅店バナー.jpg

査定ポイントの紹介

では、今回の中期型について、査定ポイントをご紹介します。

①カメラの動作チェック

シャッターが切れるか、ファインダーに異物の写りこみがないかなど、簡単な動作確認済ですチェックをします。

今回のFは、巻き上げとシャッターボタンの挙動は異常なく、気持ちよくシャッターを切れました。

ですが…ファインダーをのぞくと、そこは真っ暗!

不具合により、ミラーアップしてしまっていました。

慎重に手動でミラーを開け、再度ファインダーをのぞくと、カビではなさそうでしたが異物の写りこみも確認でき、再度シャッターを切ると再び真っ暗に。

これは残念ながらしっかりと何らかの故障がありますので、最大買取価格から5,000円以上のマイナスとなりました。

②外観等の汚れ・傷の有無

カメラの傷や汚れも、価格を左右します。

極端な例では、湿気を吸ってカビがファインダー内に発生、ということもあり、そうなると価格は大幅マイナス。

今回は、多少ホコリをかぶってはいるものの、破損などにつながる目立つダメージは見られず、ここは大きなマイナスなく、高評価でした。

小豆餅店バナー.jpg

最後に

今回は、ニコンFのご紹介をしました。

何でもそうですが、故障は大きく価格を下げますので、普段からのメンテナンスなど、品を労わってあげることが高く売るコツですね。

リサイクルマートフィール浜松小豆餅店では、ニコンFのような古いフィルムカメラも高価買取!ぜひ、ご相談ください。

ご実家の整理などで発見した、ホコリまみれのカメラでも大歓迎!

 

当店のLINE公式アカウントを友だち追加して、画像を送ってかんたん事前査定も受付中です。

ぜひお試しください!
友だち追加

買取強化中

遺品整理・生前整理・実家・空き家お片付けのご相談をお伺いします

遺品整理・生前整理・実家・空き屋お片付けのご相談をお伺いします。 故人様が大切にしていたお品物の整理のお手伝いをします。骨董品・美術品・家具など収集品・コレクション品などを鑑定士が丁寧に査定いたします。 『価値があるものか分からない』・『大量にある』・『重い』・『かさばる』など、そのようなお品をご自宅にお伺いして専門の鑑定士が査定・鑑定お買取いたします。

〒430-0834 浜松市南区松島町395

リサイクルマート カインズ浜松雄踏店

イオンモール浜松志都呂,国道65号線 とびうお大橋北交差点側のカインズホームです。 カインズホーム様2Fにて営業中しております。正面入口よりエレベーターを上った場所となります。 または屋上駐車場から入った右手の場所となります。 気になるお品物の価値を知りたいなど1点の査定からでも構いませんので是非お気軽に一度お越しください。遺品整理士資格を取得している専門の鑑定士が在籍しております。 遺品整理、生前整理、実家、空き屋片付けのご相談も承っております。

〒431-0103 浜松市西区雄踏1-32-1/カインズホーム浜松雄踏店内2F

リサイクルマートフィール浜松小豆餅店

リサイクルマートフィール浜松小豆餅店です。 お客様に安心・納得して頂ける丁寧な接客を心掛けております。 高価買取には自信があります。気になるお品物の価値を知りたいなど1点の査定からでも構いませんので是非お気軽に一度お越しください。でも構いませんので是非お気軽に一度お越しください。 遺品整理士資格を取得している専門の鑑定士が在籍しております。 遺品整理、生前整理、実家、空き屋片付けのご相談も承っております。

〒433-3113 静岡県浜松市中央区小豆餅4丁目14-31

静岡県西部・豊橋周辺の出張買取もおまかせ!

「商品が多い」、「家電製品など重くてかさばる」ものも出張買取なら安心 「使わない物、売りたいものがあるけど車がない」 「まとめて売りたいけど多すぎて運ぶのが大変!」 「高額だから家から持ち出したくない」そんなお悩み事を解決! お客様の困った顔を笑顔に変えます!出張買取スマイル便!

出張買取ホームページURL
http://smile-bin.com/
〒430-0834 浜松市中央区松島町395

頼りになる出張買取店として
法人様からも
支持をいただいております!

古物商免許証 静岡県公安委員会 第491280002477号

一般社団法人 遺品整理認定協会 第IS06406号

金属くず商 許可番号 第491289000239号

お得なクーポン♪
査定受付時にスマホでこの画面をご提示してください。
査定受付時にお渡しいただくと、【5%UP】

クーポン 201611.jpg

2回目以降の方もOKです!

カテゴリー


雄踏店に電話
小豆餅店に電話