【フルサイズ一眼】ソニー α7Ⅱ ズームレンズキット 買取価格をご紹介します! - ブランド・貴金属・高級時計・お酒を売るならリサイクルマート浜松カインズ浜松雄踏店|浜松小豆餅店
買取専門 リサイクルマート

買取実績

お得なクーポン♪
査定受付時にスマホでこの画面をご提示してください。
査定受付時にお渡しいただくと、【5%UP】

クーポン 201611.jpg

2回目以降の方もOKです!

【フルサイズ一眼】ソニー α7Ⅱ ズームレンズキット 買取価格をご紹介します!

[カメラ・レンズ] 2022年11月13日

本日は、ソニーのフルサイズデジタル一眼をお買取いたしました。

ソニーのEマウントのフルサイズ一眼は人気が高く、その性能は多くのカメラユーザーに認められているといえます。

買取価格と、査定でチェックしたポイントをご紹介します。

・デジタル一眼レフを売りたい

・カメラを高く売るコツを知りたい

という方は、ぜひ本記事を最後までご覧ください!

 

商品名:α7Ⅱ ズームレンズキット ILCE-7M2K

メーカー:SONY ソニー

買取価格:80,000円

小豆餅店バナー.jpg

α7Ⅱについて

今回お買取したα7Ⅱは、2014年に登場した、Eマウントのフルサイズミラーレス一眼。

手ブレ補正機能に優れ、被写体を確実に美しく写してくれる頼れる一台です。

また、フルサイズのカメラでありながら、ボディサイズは意外と小さく、軽量で取り扱いやすいのも魅力です。

本モデルの後継機、α7Ⅲも非常に人気が高く、流通価格も当然に新しいⅢの方が高いです。

ⅡとⅢの大きな違いは、瞳を追うオートフォーカスの精度で、みんなで集まった時のワンシーン撮影には、ややⅡは力が足りないこともあるかもしれません。

また、フォーカスエリアがⅡからⅢへのモデルチェンジで各段に増え、完璧に思い通りの撮影をするのはやはりⅢの方が向いているようです。

一方で、Ⅲはボディのみで15万円以上の販売価格となりますが、当店で本日お買取のα7Ⅱは、ズームレンズキットで10万円前後で購入可能。

フルサイズで撮りたい!というカメラビギナーや、止まった被写体を日の丸構図で撮ることが多いという方は、Ⅱでも十二分に楽しくカメラライフを送れるかと思います。

小豆餅店バナー.jpg

査定のポイント紹介

では、査定において私が確認した主なポイントをご紹介します。

①付属品

まずは、標準付属品が揃っているかどうかをチェックします。

公式HPを参考に、標準付属品の欠品がないかを確認しました。

もちろん、欠品があれば査定額は減額となります。

次にこのα7Ⅱを購入される方としては、やはり本来ついているはずのものがないのは不安を生むため、欠品がある分販売価格は下がりますから、伴って買取価格も欠品している品に応じての減額となります。

今回は、マイクロUSBケーブルのみ欠品しておりました。

標準付属品の中では、マイクロUSBケーブルはスマホのものを流用できることから、欠品によるダメージが最も少ないものですので、減額にならないわけではありませんが、最小限のダメージで済みました!

なお、画像にはストラップが写っていませんが、未使用のまま箱の中に保存されており、商品価値の維持のため取り出さずにおります。

一方で、今回のお客様は、同時に純正のバッテリー2個とその充電器をセットでお売りくださいました。

必須アイテムでありながら別売りの商品であるため、これらのプラス付属は非常に評価が高く、マイクロUSBケーブル欠品のマイナスを補うどころか、プラス評価に書き換える査定評価となりました。

②カメラボディのダメージ

次に、カメラボディの傷や汚れを確認します。

汚れは、手垢など避けられない部分も考えられますが、傷は落としたりぶつけたり、不意の衝撃ありきで生じますから、販売価格および買取価格への影響は少なからずございます。

もちろん汚れも、お客様の方で拭くなどケアしてくださってからの査定の方が、買取価格は高くなりますよ。

角の部分など、傷になりやすい箇所を重点的にチェックしますが、今回の品はとても丁寧に大切に扱われており、目立つ傷は見られません。

底部も傷がつきやすいところですが、こちらもごく小さな傷があるのみで、明らかにぶつけたような傷や、ひどい汚れは見られず、とても高評価でした。

また、外観だけでなく、センサーも非常に重要です。

むしろ、ここが最も大切です。センサーに汚れや、万一傷があれば、撮影に支障が生じますから、価格を大きく変化させる恐れがあります。

今回は、文句なしのとても綺麗な状態でした。

傷は致命的ですが、多少の汚れがある場合は、カメラお手入れ用のブロワーやクリーニングブラシで清掃すれば、減額を防ぐことができますので、ご参考までに。

③レンズの状態

今回は、レンズキットですので、標準でレンズがひとつ付属します。

このレンズの状態も確認します。

特にレンズは、保存環境によってはカビが発生することも多く、カビ発生時の査定価格へのダメージは相当に大きいですから、カメラの保存においては湿気対策が重要です。

レンズフィルターも取り付けられており、綺麗です!

カメラ取付側にも、ゴミやホコリの混入、カビなどは見られません。

外観も目立った傷や汚れはなく、状態良好でした。

④動作確認・ショット数確認

そして、正常に撮影ができるかを確認します。

レンズを取り付け、バッテリーを入れ、ズーム機能やオートフォーカス機能に異常がないかを確かめて、試しに写真を撮ります。

当然、いずれかに動作異常があれば、程度によりますが少なからず査定価格はマイナスとなります。

今回は、全く問題ありませんでした。

そして、その試し撮りの写真を使って、ショット数を確認します。

そのカメラがシャッターを何回切ったか、という数字で、カメラにも寿命がありますが、ショット数が多いほど寿命に近づくため、ショット数が多いと査定価格マイナスになる場合もあります。

今回は、ショット数は1989回でした。つまり、試し撮りの写真で、このα7Ⅱは1989回目のシャッターを切ったということになります。

機種によりますが、おおむね10~15万回ほどが寿命ラインの目安とされており、今回は相当に少ないショット数といえます。

動作およびショット数チェックは、問題なしの高評価となりました!

小豆餅店バナー.jpg

まとめ

今回は、品物の状態が全体的にとても良好で、動作もバッチリ、ショット数も少なく、マイクロUSBケーブルの欠品はありましたがそれを補って余りある戦力として純正バッテリー2個と充電器が付属しておりました。

それら確認事項と、流通価格相場とを踏まえた判断の結果、80,000円でのご提示となり、お客様にも上記の旨を説明してご納得くださり、無事お買取いたしました。

ありがとうございました!

リサイクルマートフィール浜松小豆餅店は、デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼レフのお買取も大歓迎!

少々お時間は頂戴しますが、丁寧に動作チェックを行い、提示価格にしっかりと根拠を持たせてお客様にご納得いただけるように査定・お買取いたします。

カメラを売る時は、ぜひ当店にも査定させてください!

いつでもご相談お待ちしております。

 

当店のLINE公式アカウントを友だち追加して、画像を送ってかんたん事前査定も受付中です。

ぜひお試しください!
友だち追加

店舗情報

リサイクルマート カインズ浜松雄踏店

〒431-0103 浜松市西区雄踏1-32-1/カインズホーム浜松雄踏店内2F

TEL:053-596-3677

イオンモール浜松志都呂,国道65号線 とびうお大橋北交差点側のカインズホームです。
カインズホーム様2Fにて営業中!正面入ってエレベーター上ってすぐ!または屋上駐車場からすぐ!

リサイクルマート 浜松入野店

〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6488-1

TEL:053-449-7239

浜松市 西区 中区 南区 東区 の方にもご来店頂いております。
東名浜松西I.C.を出て信号を右折、環状線を南下してイオン志都呂店を左折。
約1km直進したところの交差点にあります!

サイゼリヤ 浜松入野店、五味八珍入野店の道路を挟んで目の前のお店です。
路面店で駐車場もありますので大きなお品物や重たいお品物もお車から簡単に運ぶことができます。
職人さんからの支持多数!「工具屋源さん」として大好評!

リサイクルマート 磐田インター店

〒438-0086 静岡県磐田市見付1855-11

TEL:0538-33-3678

国道1号線バイパス 見付ジャンクションを下りて南 ガソリンスタンドさんの隣です。遠鉄ストアさん向かいになります。
浜松で大好評頂いております工具農機具専門店「工具屋源さん」も店内に併設!
中古・新品工具が盛りだくさんでお待ちしております!

静岡県西部・豊橋周辺の出張買取もおまかせ!

「商品が多い」、「家電製品など重くてかさばる」ものも出張買取なら安心。
「使わない物、売りたいものがあるけど車がない」
「まとめて売りたいけど多すぎて運ぶのが大変!」
「高額だから家から持ち出したくない」そんなお悩み事を解決!
お客様の困った顔を笑顔に変えます!出張買取スマイル便!

出張買取お問合せフリーダイヤル

TEL:0120-79-7771

出張買取の詳細ホームページURL
http://smile-bin.com/

頼りになる出張買取店として
法人様からも
支持をいただいております!

古物商免許証 静岡県公安委員会 第491280002477号

一般社団法人 遺品整理認定協会 第IS06406号

金属くず商 許可番号 第491289000239号

お得なクーポン♪
査定受付時にスマホでこの画面をご提示してください。
査定受付時にお渡しいただくと、【5%UP】

クーポン 201611.jpg

2回目以降の方もOKです!

カテゴリー


雄踏店に電話
小豆餅店に電話