本日は、ナショナル パナソニック RF-2200 COUGAR 2200 (クーガー2200)をお買取しました。
買取価格と査定ポイントをご紹介します。
・古いラジオでも売れるのか知りたい方
・ラジオがいくらで売れるのか知りたい方
は、ぜひお気軽にご覧ください。
商品名:ナショナル パナソニック RF-2200 COUGAR 2200 (クーガー2200)
メーカー:National 松下電器産業株式会社(現:Panasonic パナソニック株式会社)
買取価格:12,500円
商品について
今回のお品物は、アナログBCLラジオではソニーのスカイセンサー5900と並んで最高傑作といわれる、松下電器産業が1976年に発売した「クーガ2200(RF-2200)」です。
クーガ2200の最大の特徴は、周波数直線バリコンを使った「直ダイメカ」と呼ばれる周波数直読機構です。
「直ダイメカ」とは、周波数直線ダイヤルを500/125kHzで一度調整すると、ダイヤルひとつでSW1からSW6まで、5kHz刻みで周波数が読めるという画期的な機能でした。
40年以上前のお品物ですが当時、手の届く価格でBCLラジオファンを満足させる機能と性能を実現させたモデルで、ファンの間では今も高値で取引されています。
査定ポイント紹介
では、今回確認した査定ポイントをご紹介します。
①商品の状態
本体の傷や汚れ具合をチェックします。
外観に傷が目立つ場合、内部にも何らかのダメージがあることがありますので、意外に外観の状態も大切です。
大事に保管されており、40年以上前のお品物でしたが、大きな傷や汚れもなかったです。
電池ボックスの中も年数が経過している割にきれいでした。
アンテナも折れたり、曲がったりせずスムースに伸縮できました。
やはり傷や汚れ、機能の状態は、買取価格に大きく影響がでますので重要です。
②付属品の有無
電池でも使用可能なお品物ですが、やはり電源ケーブルも揃っていたほうがいいです。
まとめ
今回は、ナショナル パナソニック RF-2200 COUGAR 2200 (クーガー2200)の査定ポイントをご紹介いたしました。
発売から40年以上経ったラジオが、12,500円と高額査定となりました。
昔のラジオでも、機種や状態によって予想外に買取価格が付くものがございます。
ご自身では判断がつかない場合でもお持ちいただければ無料で査定させていただきます。
リサイクルマートフィール浜松小豆餅店では、今回のような昭和レトロなお品物も高価買取がんばっております!
ぜひ、お気軽にご相談ください。
品物の年式や状態により買取価格は変わりますので、いくらで売れそうか気になる方は、店頭までお持ちいただくか、当店LINE公式アカウントを友だち登録して、写真を撮ってお送りください。
ご相談お待ちしております!