本日は、ヤエスのトランシーバーをお買取です。
アマチュア無線はコアな趣味のひとつといえますが、ファンが多いジャンルです。
また、新品小売価格が高額なものも多く、中古需要も高いですよ。
一方、業務で無線機を使っていた方が、引退して機材を使わなくなったというケースも意外と多く、リサイクルマートフィール浜松小豆餅店でも、時々ご相談をいただきます。
今回は趣味で無線を楽しんでいたお客様からのお買取でした。
買取価格と査定のポイントをご紹介します!
・無線機を売りたい
・無線機を手放したいが、どこに相談すれば良いかわからない
という方は、ぜひご覧ください。
VX-8Dについて
今回お買取したVX-8Dは、2波同時受信できるトランシーバー。
さらに、ラジオ受信をしながらの受信待ちができますので、実質3波受信のように使うことができるモデルです。
無線の2波受信ができるモデルは他にもありますが、このVX-8Dは、同じ周波数帯の2波を受信できるのが特徴。
アマチュア無線で発信される、似たような周波数の2チャンネル分の放送を1台で聞けるのです。
また、防水性能も高く設計されており、外での受信をしているときに突然雨が降っても大丈夫です。
現在は中古市場でのみ購入できますが、おおむね30,000円弱~45,000円ほどで入手できる相場感となっております。
査定ポイント紹介
では、今回チェックしたポイントをご紹介します。
①商品のダメージ
まずは、商品の外観ダメージを確認します。
品の性質上、少々荒く使われる可能性もあるため、傷や汚れを見て、破損につながるものがないかチェックします。
今回は、おおむね目立つ傷などは見られませんが、唯一この正面から見て左下にある、保護ラバーパッド部品がとれておりました。
使用環境により、粘着が弱ってしまったのでしょうか。
ここで価格マイナスがありました。
②動作確認
そして、動作するかどうかを確認します。
充電して電源を入れると、しっかり無線の電波受信を試みてくれました。
また、ラジオも聴くことができ、およそ動作については問題なしとしました。
③付属品
また、付属品の有無も重要なポイントです。
充電式バッテリーを採用していますので、充電器が必須。そのほか、取扱説明書も大切になります。
今回は、箱こそありませんが説明書と充電器はあり、大きな価格のマイナスとはなりませんでした。
まとめ
今回は、ラバー部品がとれてしまってはいますが、その他大きな問題点はなく、16,000円でお買取いたしました。
無線機は、日ごろから丁寧に使うこと、購入時の付属品は揃えておくことが、高く売るためのポイントですね。
トランシーバーの場合は大きい箱ではないですから、買い替えたり手放したり、という時のことを考慮して、箱までとっておきたいものです。
リサイクルマートフィール浜松小豆餅店では、アマチュア無線機もお買取しております。
手放したいけどどうしたら良い?という方は、ぜひご相談ください。
大きい品の場合は、出張買取も承りますので、そちらもご検討ください。
事前のご相談や出張買取依頼、事前査定は、電話でも受け付けておりますが、当店LINE公式アカウントがオススメです!