いつもご愛顧頂きありがとうございます。
リサイクルマート カインズ浜松雄踏店です。
また寒波がやってくるそうですね。静岡県民もとい遠州人としては、雪は大変辛いので、できれば雨風だけで凌ぎたいのが本望です。
本日は遺品整理にて記念切手を大量にお買取りさせて頂きました。
遺品整理、これは私たちは日常的によく聞く使う単語ですが、ご存じない方もいらっしゃるかと思います。
その言葉の通り故人様の遺品を整理することになります。
整理と一口に言っても様々でして、土地や建物でしたら譲渡・売却・解体が必要となり、ものでしたら同じく廃棄・売却・譲渡・保管といった方法があります。
譲渡売却にはお金が絡んできます。また名義変更や相続税が掛かる場合があります。
それら全てを含めて、故人様のお品を今後どのようにするのか、というものが遺品整理となります。
当店は買取専門店のため、遺品整理という行為はあくまでお品物を売却する、という前提でお買取り・査定をさせて頂いております。
故人様のお品物ですので、その管理は残されたご家族様、もしくは近しい親類縁者様、場合によっては管財人様により、当店でもご相談を頂きます。
実際には故人様のお品が売れるのか?売却すればいくらになるのか?という部分に特化したものが、当店の遺品整理になります。
こちらの記念切手、お買取りは約47,000円になります。
故人様がお集めになられた記念切手です。全てバラバラ1枚1枚の状態にて、大量にお持ち頂きました。
記念切手、お買取りが可能なんです。
切手、切手に限らずハガキも需要は年々減少しております。
それは昔に比べると手紙を出すという行為が激減したからに他なりません。
記念切手は実用的な普通切手と比べて、その絵柄や形状、発行のタイミングを記念として発行された切手になります。
もちろん記念切手も切手として使用はできますが、どちらかと言えばコレクターズアイテム、収集する意味合いが強かったように思います。
それこそ東京オリンピック(第1回の方です)を契機として、記念切手を収集する行為が一般化したのではないでしょうか。
さらに言えば記念切手収集は、絶版による将来の希少価値を含めて、その額面以上に値上がりする期待が込められていました。
時は経ち、現在ですが記念切手の価値は残念ながら額面よりも上がりませんでした。
ひとつは郵便事情の変化により切手の需要そのものが減少したことと、同時に希少価値よりも市場に出回る量が増えたためです。
あくまで希少価値とは需要が供給を上回った時に発生するもので、総量(切手の場合は発行枚数)が少ないから希少とは限りません。
その発行枚数を上回る需要が発生してはじめて、その価値が額面以上に上がります。オークションと同じ論理です。
翻って記念切手は需要よりも市場に放出される量が常に上回っている状態です。その記念切手が欲しい!という方は、基本的に手に入ります。
そうなると額面以上の価値は付きようが無く、普通に切手として取引がされます。
また切手は広義には金券に分類されますが、金券のお買取り価格は需要によって決まります。
一般的な信販系ギフトカードですと、額面の95%でお買取りをさせて頂いております。
1000円の商品券でしたら950円でのお買取りとなります。
金券といっても中古になっても使える額面は変わりません。1000円は1000円で使用できます。
ただ擦れや折れがある場合がありますので、実際の販売価格は1000円より少し割り引いて販売させて頂きます。
その少しでも割り引かれた金券を欲しい!という方はたくさんいらっしゃいます。そうなりますと、当然おお買取り価格も上昇します。みなさんがすぐに欲しい金券は、すぐに売れるからです。
翻って切手ですが、すぐに使う!欲しい!という需要は確かにありますが、中古の供給量を上回るものではございません。
よって、お買取り価格は額面に対して20%~55%と、一般的な金券に比べると低い水準で推移しています。
ただしこのお買取り利率は年々低下しています。つまり、記念切手を売るなら今!ということになります。
保有していても価値が上がる気配は今のところ無いからです。
こちらの記念切手、アルバム数冊に入った状態で発見されたそうです。
お客様も使っていいのかどうなのかわからず、当店へお持ちいただきました。
もちろん切手ですので、使って頂くのが現在は一番価値のある使い方です。
しかしながら今回のお品、額面で約90,000円分ございました。これだけの金額の切手を使うことは、今現在では無いでしょう。
そうなると、しまっておいてもとっておいても、価値は減少してしまいます。
でしたら本日お売り頂くのが最善ではないでしょうか、と上記の内容をご説明させて頂きました。
お客様もご納得いただき、お売り頂きました。
査定は無料で行っております。
遺品整理・生前整理のご相談も承っております。
価値のわからないお品、どのように扱ったらよいのか分からないお品ものがあるかと思います。
当店では専任の鑑定士、遺品整理士が常駐しております。
ぜひお気軽に、お電話からでも結構です。ご相談ください。
年中無休で営業しております。