【ライカ】LEITZ ライツ WETZLER ウェツラー 自由雲台 買取価格をご紹介します!
本日は、ライカブランドが有名なライツの、自由雲台をお買取しました。
自由雲台って何だ?という方もあるかと思いますので、そこからご案内いたします。
ドイツメーカーらしい丁寧なつくりが特徴で、その使いやすさとブランドネームから、需要が高いひと品です。
雲台についてと、買取についてご紹介しますので、ぜひ記事後半もご覧ください。
ブランド名
Leica ライカ
商品名
自由雲台
モデル
WETZLER ウェツラー
買取価格
7,000円
査定ポイント
①品の傷や汚れをチェックします。今回はかなりの美品で高評価です。 ②ボールジョイントの動きを確認します。今回は手入れがしっかり行われておりスムーズな動きだったため高評価でした。
自由雲台とは?
まず「雲台」とは、カメラ本体と、地面に設置した三脚とを結んで固定する部品です。
通常、三脚に元々ついている雲台は平らで水平固定になりますが、被写体によってはそれだけが好都合ではない場合ももちろんあります。
そこで、カメラの角度を変えて固定することができる雲台も存在するのですが、その中でも、ボールジョイントが備わっており、完全に自由な角度でカメラを固定させられるのが自由雲台です。
ライカの製品はそのものづくりのこだわりと使いやすさ、レンズ性能などからも非常に評価が高い(代わりに価格も非常に高い)ですが、それはこの自由雲台においても同じようです。
中古品でも、10,000円前後での取引が頻繁に行われており、また新品価格は安くても30,000円以上しますから、その人気は折り紙付き。
そんなライカのウェツラーという背が低いタイプの自由雲台を、今回は7,000円でお買取いたしました。
買取について
今回は、①外観の傷や汚れと、②ボールジョイントの操作性の2点をチェックして価格を決定しました。
①については、今回は使用回数も多くない他、きちんと拭き上げ手入れされており、状態はかなり良かったです。
メーカー名ともなっている創業者の名前E.LEITZ(ライツ)と、その故郷ともいえる創業地ウェツラーの刻印が美しく押されています。
②について、こちらも丁寧な手入れのおかげで、とてもスムーズにボールジョイントを動かし、またしっかりとネジで固定することができました。
全体的に高評価だったため、しっかり買取価格もがんばりました。
リサイクルマートフィール浜松小豆餅店では、ライカ(ライツ)の製品も高価買取。
M型ライカや、もっと昔のレンジファインダー、各種レンズなど、買取実績豊富です。
もちろん、ライカに限らずカールツァイスやハッセルブラッドなど、ドイツメーカーのカメラやその周辺機器は何でも大歓迎!
ぜひ、お気軽にカメラ関連の品は当店にお持ちください。
皆様からのご相談、いつでもお待ちしております。